2021年を振り返る

この記事は、mast Advent Calendar 2021の23日目の記事です。

 

22日目の記事は横山君の「簡単な振り返りとエッセイを読もう!」でした。横山君とは1年の頃から仲良くさせてもらっていて、最近は良く2人で「これからどうしようね~」と言いながら将来の話をすることが多いです。

 

僕はあまり本を読まない人間*1なので、これをきっかけに横山君のおすすめエッセイでも読んでみようかなと思います。

 

横山君からバトンを受け取ったので、僕の簡単に今年の振り返りでもしようかなと。

 

大学に入ってから年末になると「なんもしてねーなー」という気分になることが多いのですが、なんやかんや楽しい1年でした。

 

1月から3月

f:id:tai5863:20211223145931j:plain

1月1日の霞ヶ浦からの日の入り。富士山が見えた。

去年はつくばで年を越したので、友達とチャリで霞ヶ浦まで行って日の入りを見た。こんな景色見れるなんて想像してなかったので最高だった。

 

すぐに誕生日を迎え、なんとなく20歳になり、すぐにライブパフォーマンス作品「invisible」の本番があった。Vibration API触ったり、ちょっとしたアシスタントしたり、色々ハプニングありつつも楽しめた。大きめのプロジェクトに声を掛けてもらえるのは本当に嬉しいし、頑張ろうという気持ちになる。

 

暇になって2020のリールを作った。YouTubeに公開したら今で3000回以上見られてて、TouchDesigner*2の海外コミュニティってでかいんだなと思った。

 

 

3月は先輩の頃安さんと平砂アートムーヴメントでパフォーマンスしました。データドリブンで作られるありがちな映像を、どれだけ打開できるかが勝負所なんだなと今振り返ってみて改めて思います。

 

 

4月から6月

TDとHoudini*3をちょくちょく触りつつ、先輩・同期の展示作品*4を見たり、ライゾマ展行ったり、ゴールデンウィークにVJをしたり。たまにVJしたくなる。最近はDJもしたい、というより好きな曲を爆音で流しながらVJしたい。

 

 

7月から9月

7月何してたっけ。

8月は某ラボのインターンに行ってました。全国から色んなバックグラウンドの人が集まるので、いろんな人と絡めたのが楽しかったです。みんなで励ましあいながら頑張ってた。割とつくばの人もいる。

9月は、「シブキ」の映像制作と撮影でした。(ほぼ)Houdiniオンリーで作りました。複数人が絡むプロジェクトで画を作ったのは始めてで、いつもの僕の悪い癖で色々迷惑かけたのですが、何とか最後までやり切れて良かったかなと思います。1000回再生嬉しい。精進します。

 

 

10月から12月

10月、11月は本当に何をしていたのか分からない。ちょくちょくHoudini触ってた気がする。あとスポデーのバレー出てボコられた。

12月は、mastの制作展。UnityでARを頑張ろうとしたけど、思いのほか落とし穴だらけで、詰めるところも詰められないまま終わってしまった。展示のWebを手伝ったり、設営手伝ったりしたけど、もっとやるからには責任をもって行動しようと思った。学生だからって言ったらそれまでだけど、まだまだ改善の余地はあるし、時間もある。今回のメンツならシンプルにもっといいもの出来ると思う。またやりたい。

 

というわけでこんな感じの僕の1年でした。コロナでできないこともあったけど、コロナだからできたことももちろんある(と思う)*5し、ちょっとずつ出来ることも増えて来たと同時に何がしたいか分からなくなることも増えてきましたが、悩んでも仕方ないので来年も頑張りたいです。抱負は、「とことん詰める、妥協しない。責任を持つ。」です。もう21か~。後輩とももっと絡みたいですね。

 

年末はせっかくおじいちゃんも帰ってきてるし、実家に帰って家族や友達と過ごす時間を楽しみたいと思います。

 

最後に

今年はHip Hopをよく聴くようになって、Hip Hopのバックグラウンドや文化を知るのも面白いしラッパーの言葉遊びも面白いのですが、最近はビートメイカーの人口も増えてきたこともあって、同じラッパーの曲でもビートメイカーの音の特徴によって印象がガラッと変わったり、その音によってラッパーの能力が引き出されている瞬間に出会えたりするのが好きで、プロデューサーやビートメイカー単位で曲を聴いたり、この曲のビートは○○かな~とか予想したりするのにはまっています。音楽も作ってみたいな~。

 

最後に僕の好きなビートメイカーのKMさんのリンクを添えてこの記事を終わろうと思います。

twitter.com

 

 

*1:本当に良くないなと思っている

*2:ノードベースのヴィジュアルプログラミング環境

*3:3DCGのソフト

*4:奥山先輩の圧倒的ヴィジュアル力、なみちゃんの魅せ方分かってる感

*5:もちろん肯定はしていない